街に出て観よう!

街に出て、コンサート、演劇、歌舞伎、落語などを鑑賞した感想を書いたブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創作落語主体の落語界 いけいけ池袋夢高座(2019年6月)

落語を観ると、映画がもっと面白くなる。 いけいけ池袋夢高座(2019年6月) 敬称略 落語会行きたいんだけどって思ってる方に オススメするのが、2人会、3人会です。 特にテーマがある会がオススメです。 今回は創作落語を主にやる噺家の4人会 に行きました。…

ひめ風 コンサート パシフィコ横浜(2016年2月)

ひめ風 コンサート2016 パシフィコ横浜(2/11) (以下敬称略) 元かぐや姫のメンバーである 南こうせつと、伊勢正三が 期間限定でユニットを組んだ ひめ風、伊勢正三が所属していた 風というグループと かぐや姫のひめをとって ひめ風と命名したらしいで…

ムード歌謡をモチーフとした喜劇 星屑の街角 完結編(2016年)

ムード歌謡をモチーフにしたコメディー 星屑の町 完結編(2016年2月) (敬称略) ムード歌謡をご存知ですか? 1960年から1970年代にかけて 流行した演歌よりもムードがある 歌謡曲です。 ロスインディオスの 別れても好きな人、クールファイブの 中之島ブ…

さすが役者をやってるだけあります。立川談春(2016年1月)

さすが俳優やっているだけありました。 立川談春 新春落語(2016年1月) 東京は暖冬の影響で季節感が ありません。 少し寒くなったかと、思ったらまた 暖かくなって、自宅近くの川沿いを ジョギングしていたら 小さい羽根虫が飛んでいました。 そんなおかしな…

初演時のコンビで再演 熱海殺人事件(2015年)

蒲田行進曲のコンビ 平田満、風間杜夫での再演 熱海殺人事件(2015年12月鑑賞) (敬称略) 12月に入っても、季節感がなく コートを着て歩くと汗ばむ陽気です。 そんな暖冬の東京で つかこうへい原作の熱海殺人事件が 平田、風間のコンビで再演するとのこと…

熱海五郎一座 プリティウーマンの勝手にボディガード(2015年)

熱海五郎一座公演 プリティウーマンの勝手にボディガード (2015年6月鑑賞)(敬称略) 熱海五郎一座は三宅裕司が座長を務める お笑い演劇で、元は伊東四郎が行っていた 演劇を受け継いで、伊東→熱海 四郎→五郎のシャレです。 三宅の体調が回復して 毎年春に…

スーパーエキセントリックシアター 虹を渡る男たち(2015年)

スーパーエキセントリックシアター (以下SET) のミュージカルアクションコメディー 虹を渡る男たち(2015年11月) (以下敬称略) SETの11月公演の初日を鑑賞 しました。 初日鑑賞は、劇団四季の リトルマーメイド以来の2度目です。 今回の虹を渡る男…

エルトンジョン 横浜アリーナコンサート(2015年)

エルトン・ジョン ライブ 2015 横浜 アリーナ エルトン・ジョン行って来ました。 2001年 、2007年のコンサートに 感動し、今回で3回目です。 円安の影響か チケットがアリーナですが 18000円 たかー 二人分だと36000円と かなり痛い出費です…

夢の三人会 桂文枝 おむかえ人(2015年10月)

250作目の創作落語 6代目桂文枝のおむかえびと 10月26日新宿文化センターで TVでおなじみの 円楽、好楽、文枝の夢の三人会を 鑑賞しました。(以下敬称略) 3人の生の高座は1度も 聴いたことがなかったのですが (TVでやっているのは鑑賞していま…

欽ちゃん最後の演劇 ほめんな、ほれんな、とめんな(2014年)

欽ちゃんの最後の公演 ほめんな、ほれんな、とめんな(2014年6月鑑賞)(以下敬称略) 萩本欽一と言えば、最近では仮装大賞の人のイメージしか思い浮かばない方が多いのでは。 自分が子供の頃はTVを付けると、必ず出ていた有名タレントでした。 漫才…

立川志らく シネマ落語 ゴースト江戸の幻(2015年9月)

5年くらい前から(以下敬称略) 高座の落語を聞き始めました。 以前から落語は聞いたことはあるのですが 高座で聞き始めたのは最近なのです。 以前から 立川志らくがシネマ落語を 公演しているということは知ってたのですが 今回初めて聞きに行きました。 今…

落語で泣いた。中村仲蔵(2015年9月)

9月の長雨もおさまり、涼しくなって来た シルバーウィーク明けの週末(2015年9月鑑賞) ためしてガッテンの司会者で有名な 志の輔師匠の落語を聴きに行きました。(以下敬称略) 落語に興味ある方なら ご存知だと思いますが 東京だと今一番チケットが取りに…

青山劇場 最後の公演 飛龍伝21(2013年)

つかこうへいのあの飛龍伝が帰って来た!(2013年11月鑑賞) 今度は桐谷美鈴が神林役をやるらしい。(以下敬称略) つかが存命の頃、黒木メイサのために元のストーリーを 書き換えて上演したらしい。 今度は事務所の後輩である、桐谷にその大役が回っ…

三谷幸喜の重喜劇 国民の映画(2015年7月)

三谷幸喜と言えば日本を代表する喜劇作家、最近では清州会議、素敵な金縛りなど精力的に映画も監督している方です。 元は密室劇を得意とするシチュエーションコメディの大家です。古くは12人の怒れる男たちをパロディにした12人のやさしい日本人、ラジオ…

師走に聞く、創作落語 歓喜の歌(2017年12月)

師走にぴったりな創作落語 立川志の輔 歓喜の歌(2017年12月) (敬称略) 創作落語で一番面白い噺家は誰か? 自分は、志の輔だと思います。 落語は噺のクラシックなので 自分が始めたと言っても 誰かがその話を次いでくれないと 残らないのです。 圓朝…

映画は落語でできている。 落語教育委員会(2019年5月)

映画は落語でできている。 落語教育委員会 歌武蔵、喬太郎、兼好 (2019年5月) 敬称略 映画のストーリー、プロットって だいたい落語の中にあるんです。 漫画 デスノートも 死神 という落語を 元にしています。 落語を紹介しつつ、映画との共通点を 書いて…

志らく主宰の演劇 下町ダニーローズ 不幸の正義の味方

志らく主宰の劇団 下町ダニーローズ 不幸の正義の味方(2019年5月) 敬称略 やりたいことはわかるんだけど うまく噛み合っていない作品。 そんな作品を、シベ超っぽいって 言ってます。 映画評論家 水野晴郎氏が 映画が好きすぎて、自らお金を集めて 作って…