街に出て観よう!

街に出て、コンサート、演劇、歌舞伎、落語などを鑑賞した感想を書いたブログです。

2019-06-13から1日間の記事一覧

立川志らく シネマ落語 ゴースト江戸の幻(2015年9月)

5年くらい前から(以下敬称略) 高座の落語を聞き始めました。 以前から落語は聞いたことはあるのですが 高座で聞き始めたのは最近なのです。 以前から 立川志らくがシネマ落語を 公演しているということは知ってたのですが 今回初めて聞きに行きました。 今…

落語で泣いた。中村仲蔵(2015年9月)

9月の長雨もおさまり、涼しくなって来た シルバーウィーク明けの週末(2015年9月鑑賞) ためしてガッテンの司会者で有名な 志の輔師匠の落語を聴きに行きました。(以下敬称略) 落語に興味ある方なら ご存知だと思いますが 東京だと今一番チケットが取りに…

青山劇場 最後の公演 飛龍伝21(2013年)

つかこうへいのあの飛龍伝が帰って来た!(2013年11月鑑賞) 今度は桐谷美鈴が神林役をやるらしい。(以下敬称略) つかが存命の頃、黒木メイサのために元のストーリーを 書き換えて上演したらしい。 今度は事務所の後輩である、桐谷にその大役が回っ…

三谷幸喜の重喜劇 国民の映画(2015年7月)

三谷幸喜と言えば日本を代表する喜劇作家、最近では清州会議、素敵な金縛りなど精力的に映画も監督している方です。 元は密室劇を得意とするシチュエーションコメディの大家です。古くは12人の怒れる男たちをパロディにした12人のやさしい日本人、ラジオ…

師走に聞く、創作落語 歓喜の歌(2017年12月)

師走にぴったりな創作落語 立川志の輔 歓喜の歌(2017年12月) (敬称略) 創作落語で一番面白い噺家は誰か? 自分は、志の輔だと思います。 落語は噺のクラシックなので 自分が始めたと言っても 誰かがその話を次いでくれないと 残らないのです。 圓朝…

映画は落語でできている。 落語教育委員会(2019年5月)

映画は落語でできている。 落語教育委員会 歌武蔵、喬太郎、兼好 (2019年5月) 敬称略 映画のストーリー、プロットって だいたい落語の中にあるんです。 漫画 デスノートも 死神 という落語を 元にしています。 落語を紹介しつつ、映画との共通点を 書いて…

志らく主宰の演劇 下町ダニーローズ 不幸の正義の味方

志らく主宰の劇団 下町ダニーローズ 不幸の正義の味方(2019年5月) 敬称略 やりたいことはわかるんだけど うまく噛み合っていない作品。 そんな作品を、シベ超っぽいって 言ってます。 映画評論家 水野晴郎氏が 映画が好きすぎて、自らお金を集めて 作って…