街に出て観よう!

街に出て、コンサート、演劇、歌舞伎、落語などを鑑賞した感想を書いたブログです。

ひめ風 コンサート パシフィコ横浜(2016年2月)

f:id:machinidetemiyou:20190617142856j:plain

ひめ風 コンサート2016

 

パシフィコ横浜(2/11)

(以下敬称略)

 

かぐや姫のメンバーである

 

南こうせつと、伊勢正三

 

期間限定でユニットを組んだ

 

ひめ風、伊勢正三が所属していた

 

というグループと

 

かぐや姫ひめをとって

 

ひめ風命名したらしいです。

山田パンダはどうした?)

 

思えば小学生の時になごり雪

 

聞いて以来、

 

伊勢正三の作る歌が好きでした。

 

かぐや姫解散後、ソロになって

 

それから1985年に活動休止

 

1993年頃から活動再開。

 

伊勢正三(ショーヤン)のソロ

 

は数回行きましたが

 

数年前から、ひめ風でこうせつと

 

ジョイントコンサートしているらしく

 

今回ひめ風は初めてでした。

 

始まりは

 

かぐや姫が再結成した時の

 

再開の歌

 

遥かなる思い 

 

こうせつの軽快なトーク

 

始まる。

 

このコンサートでは風とかぐや姫

 

曲以外は歌わないとのこと

(一部例外あり)

 

普段はあまりしゃべらない

 

ショーヤンもこうせつとだと

 

話す話す。ニコニコ

 

高校時代の話やデビュー前に

 

サイモンとガーファンクルのコピー

 

をしていたと

 

映画卒業のサイレトオブサイレンス

 

を即興で演じてましたが

 

うまかったです。

 

かぐや姫の原点は

 

サイモンとガーファンクルだったのかも

 

それにしても、あの名曲

 

ショーヤンの なごり雪、22歳の別れ 

 

が同じ時期にできていたとは

 

この話を聴けただけでも

 

来た甲斐がありました。

 

最近のコンサート意味もなく

 

ずーっと立っていることが多いので

 

中年のおじさんには

 

ほとんど座って聞ける

 

コンサートも楽で良かったです。

 

今後も、ひめ風で年に数回コンサート

 

やるようなので、興味がある人は

 

行ってみて下さい。

 

アコーステッィクギターの音色は

 

胸にしみて来ます。グッド!

 

セトリ

 

1 遥かなる思い

2 妹

  (泣けました)

3 アビーロードの道

4 おはようおやすみ日曜日

5 海岸通り

  (ショーヤン、高い音でていなかった)

6 ひとりきり

7 加茂の流れに

  (初期のかぐや姫の名曲)

8 涙は海に

9 22歳の別れ

10 うちのお父さん

  (朝ドラのAKB365日紙飛行機が

   挿入される。)

11 冬京

12 微笑みに出会うために

   (ジェネリックCMのテーマソング)

13 神田川

  (かぐや姫と言えばこの歌)

14 なごり雪

  (ショーヤンの声の調子戻ってました)

15 マキシーのために

   (観客がちらほら立ち上がり始める)

16 雪が降る日に

17 ささやかなこの人生

 

アンコール

18 海風

19 おまえが大きくなったとき

20 おもかげ色の空

 

ショーヤンが序盤で

 

高い声が出てなかったのは

 

こうせつにキーを

 

合わせてたかららしいです。

 

以前のソロコンサートでも

 

年をとってからキーをかなり下げた

 

ことを語ってました。

 

体調が悪かったり、風をひいたり

 

してなくて安心しました。

 

そろそろロックのコンサートは疲れて

 

来たと思い始めた方に

 

小田和正とひめ風はおすすめです。

 

小田さんはチケット入手が困難なので

 

ひめ風の方をおすすめします。チョキ